社員心得帖 著 松下幸之助 PHP文庫


 お勧めの本、第一弾、PHP文庫の「社員心得帖」著 松下幸之助です。
タイトルどおりの本なんですが、若手、中堅、幹部社員向けに
メッセージが満載です。



 私がこの本に出会ったのは、2年前。すでに30近いときでしたが、
この本を読んでこう思いました。
「なんで、新入社員のときにこの本を読まなかったんだろう」

 もちろん若手を指導する立場でもとても重宝していました。
一冊約500円なんですが、去年は会社の新入社員12名分を
自腹で買い、とりあえず読めと配布しました。
なんでそうしたかというと、私が新人のときに読みたかったからです。

 本に書いてあることは、ごく当たり前のことが多いです。
なかには、こんなこともう知ってるよという方も多いと思います。
でも、継続して実践しているかというと、実践はしていないという方も
多いのではないでしょうか?

 いつの時代も、社員教育は同じことの繰り返しだと思います。
よく職場でこんな会話ありませんか?
   先輩A  :「自分が若いころは○○だったし、××だったんだ。
          お前には□□が足りない!」
   新入社員:「はあ・・・」
         (心の中では「それは昔の話だろ、今は時代が違うって」)

 新人のとき、いちいちうるさい先輩社員だと思ってたら、数年後、
自分がおんなじことを新人に注意するハメになって、びっくりしました。

 心得帖シリーズの中でも、この本は良いです。
ぜひ読んでみてください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。